ガキカメ 6月23日

やばい、このラジオ楽しいw
オープニングとエンディングに心が和みます


勢い余って、メールを送ってみました。
一度でもいいから読まれてみたいもんです。


ここ書くのも長くなりそうですw

オープニング

新・亀<ガキカメで〜す
亀<ぽけぽけぷ〜
新<はい、今日もカメはぽけぽけぷーです。
亀<ぽけぽけぷ〜

c ・e・) <はいはい、早く次行きなさいカメちゃん
リボンの騎士どうだった?

いきなりかんだ
亀<去年の今頃って、リボンの騎士、ミュージカルのリハーサル中でしたっ・・ですよね
新<はははw はぁじめっからかむねえ、かめち〜ん


ガキさんの攻撃
新<ほんとにさぁ、うけるね、今日も。はじめっからね。しょっぱなから
亀<え、それはほめてるうちにはいりますか?だいじょぶですか?
新<いや、褒めてませんよ、これは
亀<褒めてないんですか・・・


カメちゃんの反撃w
亀<だから、もういっ、もいっかい言いますよ。先週に引き続き。
   かっこっていうか、その聞く体勢が、すっごいおばさんぽいんですよ

c ・e・) <ねえ、やめて、おばさんとか言うの。                  ←ショックらしい。当たり前か


詰めが甘かった
亀<だってラジオだから見えないじゃないですか。
   だから、こうやってお伝えすることしかできないんですよ
新<いい、そこ伝えなくていいから。
亀<あ、ほんとですかぁ?まあクセというとこで
新<「とこで」じゃない、「こと」でしょ


結局ガキさんの勝ちかw
新<ほんといい加減にしてくれる?言うこと言って最後かむからね
ノノ*^ー^)<きまずい

c ・e・) <気まずい? こっちだよ


やっと本題w
亀<どうでしたぁ?たいへんだったこととか
新<てゆーかねえ、ほんとねえ、あのねえ、カメはねえ、一緒の役が多かった。
   ほんとに、残念なことに。


カメちゃんのテキトーク
ノノ*^ー^)<あのころから、なんかガキカメきてましたよね。
新<ほんとに思ってたぁ?
亀<おお思ってないかもw
新<ほんっとテキトーだね。
亀<ちょっと待って   
新<あの時はガキカメの「ガ」の字もなかったでしょーが、まだ。


ガキカメきてたと思うよ。
二人そろって心理テストドッキリされたり。絶叫CMやったり。
その後は発汗CMも始まったし。

 
ここで、なんかやったらしいカメちゃん
亀<う〜「ガ」っていう、う〜すらなかった
新<わかりづらいなぁ〜。手でこう一生懸命ね、手でやってんですけどね
   全然手とか見えないから。ラジオだから
亀<見えないからね
新<そうだよ
亀<そろそろ勉強してよ、ちゃんと。ラジオについて
新<ほんとだよ、もー。ラジオについて


たぶん「ガ」を一画目から書いてたんでしょうね。
「ガ」一字どころか一画目分もなかったっていうことかな。たぶんだけど。


リボンの騎士で大変だったのは声のトーンと歩き方
騎士と淑女の声がたまに混ざっちゃってたらしい。


新<モーニング娘。に入って、歩き方の練習っていうのは、初めてしたね
亀<そうですね。ウォーキングだからね
新<ウォーキングだからね。
   そうやってさ、変に英語入れなくていいからね、ほんとに。だいじょうぶ?
亀<なんかね、そういう思考回路なのかな。
   なんか最近ね、横文字?が好きなんですよ


ガキさんのフリ
新<横文字、じゃあちょっと、好きな横文字言ってみなよ
亀<うーんとねぇ


フリ台無しw
亀<あ、横文字より好きな言葉がある
新<なに?
亀<年の功
新<こないだもいってたじゃ〜ん、それ〜
   年の功好きだねぇ
亀<年の功好きぃ


なんでそんなに「年の功」を気にいってるんだろう。


迷惑亀
亀<あとねぇ、今日ねぇ、四面楚歌っていう言葉をねぇ
   4回か5回くらいね、メールで道重さゆみに送りつけましたw
新<うわぁ、最悪だねぇ。ほんとに                 ←感情こもってた


気に入ってる言葉っていう前提なしに「四面楚歌」って言葉が送られてきたら、怖いよ。
「お前は完全に包囲されてる」とか「お前の周りは敵だらけだ」みたいな感じでしょ。


リンリンとジュンジュンに教えたい言葉をメンバー一人ずつが教えたらしい。
なんかの企画かな? ポケモーとかか?


カメちゃんが教えた言葉w
新<カメなんていった?
亀<年の功
新<うわ〜、それ教えたんだぁ
亀<なんでですかぁ?


教わってもふだん使う機会ないだろうなあ。


ガキさんが教えた言葉
新<私はね、ちなみにね、亀井さん寒いですよ、を教えといた。
   これはね、いっぱい使うことになるよって


他のメンバーが教えたのはなんだろう。気になる


上から目線
新<今日もあれでしょ、絶好調でしょ。
亀<絶好調。うん。じゃ、次いってー
新<うわ。どっから目線?

カメちゃんがやってるラジオネームいじりは高度なDJテクニックの一つ

新<亀が調子に乗りそうなメッセージが届いてるんで
亀<おー。うれしいねぇ。ちょっと準備しとくね、調子にのる
新<いやいやいや、のんなくていいから


いきなり論点がずれる
亀<高度ってすごい高まるね
新<なに?高度っていう字が高まる?
亀<だって、漢字がすごい高まるね
新<意味がわかんないんですけど        ← 一蹴
ノノ*^ー^)<かっけー
新<かっけーじゃないよ。なに?


流れを読めなかったカメちゃん
新<(RNいじりは)無意識だったでしょ、もちろん
亀<なにがですか?
新<(RNいじりのことを)知ってたの?知ってないでしょ
亀<DJテクニックって言葉をですか
新<言葉をですか、じゃなくて、


当然カメちゃんは無意識にやってた
亀<(RNいじりなんて)知らないですよw



教科書どおり
新<調子にのってきたからね
亀<ちょうしにぃ、
新<なに?次行きたいんだけど。
亀<調子にのるとか、調子にのらないとか、そういう問題じゃなくて、
新<うん   
亀<あの、ほら、調子にのりたいさあ・・・
新<ガキカメ、オープニングはモーニング娘。のシングルをお送りします
亀<うまいなぁ(小声)


カメちゃんがグダグダ引っ張って、ガキさんがバッサリ切る。
お笑いの基本っぽい展開が増えてきてるw

ガキカメに相談

暗記が苦手

ガキさんも暗記苦手だったとおもう。レストランでなに頼んだか忘れちゃうとか。
ハロモニの苦手克服でやってたよね。しちだ式を


ガキさんも娘。の振り付けとか最初は覚えられなかった


新<緊張感とか、絶対やらなくちゃいけないとか、やれなくちゃいけないとか、
   この1時間内に覚えなくちゃいけない、って焦ったりすると、
   自然と、こうついてきてくれるんだよね。体と頭がね。


言いたいことは分かるけど、焦ったら逆効果だと思う。
緊張感から集中力が増して、どうのこうのって話じゃないかな。


カメちゃんの対処法
亀<そういう時はね、体にお願いするんですよ
新<どうやってお願いすんの?
ノノ*^ー^)<いまだけだから
(沈黙)
新<あ、終わり?
亀<今だけだから。体よ、言うこと聞いて、っていうんですよ
新<ああ、そのガッツポーズをしながら


どんなガッツポーズをしてたんだろう。


今日のタメゴト
ノノ*^ー^)<あのねぇ、体と心はね、ひとつなんだよ
新<うわぁ


カメちゃんはライブで体力つらいときにもこれをやってる


アドバイス
「いっぱい書くといいですよ」
妥当ですね。
短期記憶じゃなくて、長期記憶としてしっかり身につけたいのであれば、反復は必須だと思います。


ガキさんは小学生の頃、「親」っていう字を覚えられなかったから
「立つ」「木」「見る」って覚えた。


これ、僕もやったw 他にも横っていう字を木と黄に分けたりとか。語呂がいいから
ってか、分解して覚えるのは今もやってる。漢字に限らずだけど


テキトーカメちゃんw
亀<漢字ノートとかね、親、親、書くときに、
   立木、立木、立木、って書いて、見、見、見、って書いて
   怒られたりとかね、ありますよね。
新<そんなことしてた人なんだ。やっぱテキトーだね。
   一個の文字でやってないんだ。
亀<まずひだりっかわに一列、ばーって書いて


僕、これもやってたわ。
ガキさんにテキトーって言われたw 僕にじゃないけども
効率よくやろうとするとね、そういうこともあるよね


新<うわー。これは参考にしないでくださいね
亀<うん。参考にしちゃだめだからね


よく聞く話だと、暗記の場合、むやみに反復するだけじゃなくて、
五感をフルに使うのがいいらしいですよ。普通、味覚・嗅覚は無理だろうけど。
自分の目で見て、自分の手で書いて、自分で声に出して自分の耳で聞く、と効果は上がるみたいです。


ダンスの振り付けとかは頭じゃなくて、体で覚えるものだからまた別物でしょう。


ちなみに、ガキさんもやった暗記術

横顔美人

引越し後、部屋のイメチェンをしたい。

亀<うちらのセンスはすごいよ、ほんとに
新<うちらって言わないでよ、カメでしょぉ。


亀部屋が片付かない理由
亀<あのね、わたし分かったんです。なんでガチャガチャになるか。
新<ガチャガチャなんだ。
亀<ガチャガチャになるから、そうだから、ぬいぐるみを、こういろんなぬいぐるみをあつ、
   たとえばね、集めちゃうから、ガチャガチャになるんですよ。


亀井さんの結論
亀<そうだから、シンプル・イズ・ベストだよ


僕の部屋はシンプルな方ですね。
シンプルっていうか、モノがあんまりない。


カメちゃんの希望
亀<今ね、一生懸命想像したんですよ、ガキさんの部屋を。
新<うん。どうだった?想像ついた?
亀<でね、そういえば、行った時にって思ったんですけど、
   行ったことないんですよ。
新<そ、部屋はないのよね。
亀<そうだから、チェックしにいきたいなと思ったんですよ。
新<あ、くる?い、い、い、良いよ、来ても。       ←若干、動揺してる?
亀<いいですか?


ガキさんはカメちゃんの部屋に行きたいとは言わなかった


たとえ上手?
ポップな部屋だったから、大人っぽい部屋にしたいという流れで、
亀<スパゲッティーでたとえると、
   カルボナーラだった部屋がぺペロンチーノになる、みたいな感じかな
新<えぇ、ほんと?分かりにくいね


スタッフには好評だったようです
正直、分かりにくい・・・


アドバイス
「ぺペロンチーノ、ちょっと辛口な感じで」
「嫌ならカルボナーラで」
これ、相談した方はどう解釈するんでしょうねw

BE ポジティブ!

自転車盗られた。

新<これショックだねぇ。なんでそういうことすんだろうねぇ


カメちゃんも盗られた経験あり。鍵かけてたのに盗られたらしい


さすが常識人のガキさん
新<どんな形だろうと、どんな色だろうと、自分がね、昔から乗っていた、
   大切にしていた自転車をね、盗るっていうのはね、良くないね           
亀<けしからん
新<けしからん、これは。


やっぱりテキトーなカメちゃん
亀<ラジオ、収録終わってからもね、それについてちょっと、語りたいと・・・
新<ほんとに思ってる?
亀<思ってますよぉ


さらにテキトー
新<自転車とか乗る?
亀<自転車かぁ・・・
新<乗んないんじゃん


ガキさんは何も言わず朝から愛ちゃんの家に遊びに行ったことがある。
愛ちゃんは二人乗りの自転車を買ったらしい。
仲良しだなぁ。そら、オーコメも愛ちゃんになるよ。
また愛ちゃんのものまねしてたし


カメちゃんの感想
亀<ガキさん、似てないですねぇ。
新<似てるじゃ〜ん。なんとなく分かるでしょ
亀<なんかあれですよね。ぶっちゃけ、ちょっと、
   いつも自信アリアリでしますよね、愛ちゃんのものまね
新<当たり前じゃん。何年一緒にいると思ってんの、愛ちゃんと。
亀<あ、そっかそっか。ごめんなさい


ズレはじめる論点
新<どうする?
亀<どうしよっかな〜
新<どうしよっかな〜。二人乗り買えば? 次
亀<そうだね。次は今までと違うのを買ってみれば?


答えづらいときに論点をずらして答えるのは、会話の高度なテクニックですよね。
ここまであからさまなのは、どうかと思うけど
自転車を盗られた過去についてどうこうじゃなく、次どうするかに話題を変えてる。
そういうの、まさしくポジティブだと思いますw


アドバイス
「気持ちを切り替えて」
「一生に一度だよ。大丈夫」


僕もよく盗られますね、自転車。
かれこれもう4台5台盗まれてる気がするw 笑えないけど
鍵かけてたのにってのもあるし、ちょっと買い物してる間にってのもある。
まあ、わりと田舎なんでね。よくあることですよ。


でも正直、自転車盗む人の心理がよく分かんないんですよね。
そもそも自転車必要なら、ここまでどうやって来たんだっていう。
歩いて来れる距離なら、別に自転車いらねえじゃんって。
もはや完全な愉快犯だよねぇ。


カメセレクト 「Go Girl〜恋のビクトリー〜」

エンディング

新<あのねカメねぇ、あのね、こうやってどうぞっていう手あるじゃない。
   どうぞっていう手(スタッフと)一緒にやらなくていいから
亀<だって、だってなんかかっこいいじゃないですか


カメちゃんはそういうのによく憧れてる気がする。

テレビ番組で企画があったら、やってみたいバイトは?

娘DOKYUでは、れいなが食堂(?)の店員やってたけど


テキトーガキさんw 言い方カワイイ
新<カメ、着ぐるみとかでさぁ、あのかぶりものしてさぁ、
   なんか、ヒーローにやっつけられちゃうとかの、怪獣とかやればぁ?
亀<そうねぇ、じゃあやってくるよ。今から


いじけるカメちゃん。ここのやりとりも言い方カワイイw
新<なにやりたい?
亀<もう今から、絵里、亀井投げやりですよ、最後まで。
新<あー、怒ったぁ?
亀<怒ったぁ
新<ぶすくれてんのぉ?
亀<ぶすくれてる


ぶすくれてるって?


フォローするガキさん
新<じゃあ、あれとかやればいいじゃん。かわいいさあ、あのスチュワーデスみたいなさ
亀<ああ、いいね。アテンションプリーズ
新<スチュワーデスっていうアルバイトなくない?
亀<ガキさん、ぽけぽけぷーもいい加減にしてくださいよ


「ぼけぼけぷー」じゃなくて「ぽけぽけぷー」だったんだ。


ガキさんがやってみたいのは、幼稚園の先生。
亀<ガキさんなんて呼ばれるのかなぁ。

c ・e・) <えぇ。いいよガキさん

亀<え?


いやいやガキさんw 
「ガキさ〜ん」「ガキさ〜ん」って、子どもが集まってくるのを想像したらおもしろかったw


なんかこんがらがったらしい、亀井さん
亀<でもガキさん、あれですよね。子どもちゃんと、子どもちゃん、子どもさんと
   あの、こみゅにてぃ?コミュニティ?
新<コミュニティ?コミュニケーションでしょ


ガキさんはちっちゃい子が好き。
さゆと違って、ガキさんは子どもに好かれそうな気がする。
お母さんぽいしねw


カメちゃんはちっちゃい子が苦手。
昔、二人ゴトで話してたな。保母さんになりたいとか、子どもと仲良くなれないとか。


ちっちゃい子と触れ合うと、変な汗をかくらしいw
亀<だからね、あのね、顔ではけっこう「あ〜(笑顔)」ってやってるけど、
   内心ドキドキよ


カメちゃんはレジ打ちをやってみたい。
で、レジ打ちっぽいおっきい電卓がほしいらしい。
これも聞いたことがある。でもどこで聞いたかまったく思い出せないorz
なんだったかなぁ・・・。

感想

二人の関係性がおもしろい。
どっちも自分が優位に立とうとして、お互いを弄りあってるから、
それを聞くのがほんとに楽しいです。
最初の頃はカメちゃんがボケてガキさんがつっこむパターンだけだったから。


できれば、映像で見たいんですけどね。
数週間くらい遅れてもいいんで、Dohhh UPとかでやってくれないかな。


もうね、DVDとか売り物でもいいから見たいw