ガキカメ 6月30日

だんだん距離を置いて聞けなくなってきた。おもしろいし、癒される。
主観的な感想がもっと増えると思います。


このラジオをやろうと思ったスタッフさんに感謝しますw
今回、嗣永さんを呼んだのも結果的には正解だったと思います。
文句言ってごめんなさい。


聞き所は、オープニングとBE ポジティブ!です。
書いてると、ついつい長くなってしまう。



オープニング

楽しそうな亀井さん
ノノ*^ー^)∩<亀井絵里でーす!
新<あのさ、手あげなくていいから。


ノノ*^ー^)∩ ||c| ・e・)∩<ガキカメでーす!
亀<なんで手あげてるんですかぁ?
もう、仲良しだなあw


亀<ガガガガキさん
新<最悪!
亀<いよいよ、いよいよですよ。
新<なにがぁ

ガキさん声優に挑戦ですね

新垣さんそのままの声でやってくださいと言われたらしい。
8日からガキさんバージョン。もう来週だ。
ノノ*^ー^)<うわぁ、たのしみだなぁ。


嗣永桃子ちゃんはまだいない
新<桃子ちゃん、まぁだいないなぁ

男っぽいと言われたこと、感じたことは?

カメちゃんはガキさんを少年っぽいと思う。
同い年にもかかわらず、はしゃいじゃうところとか。


分かる気がする、こないだもお祭りの話でテンション上がっちゃってたし。
そうやってオンにして、はしゃげるところがガキさんの魅力だと思うけど


ガキさんの攻撃
新<わたしはね、言っちゃっていい?
亀<それはわたしの了承を得れば、言わないですむんですか?
新<うん。了承を得ないでも言うよ。
亀<あ、そうなんですか。


すっごい楽しそうな話w
新<あのね、ほんとちょっと聞いてください。こないだね、カメからね、
   ひっさしぶりにね、カメからメールがきたんですよ。そこにね、あのー、
   写真のね、写真つきのメールだったんです、それが。
亀<うんうん。
新<それでね、なんだろうこれは、すっごいゴッタゴタの部屋なんですよ
   で、これカメの部屋かなって思ったらね、「えりりんはどこにいるでしょう?」って書いてあって、
   え、「これはカメん家なんじゃないの」「それとも、さゆみん家なのかなこれは」
   みたいな、そういう考えだったの。そしたらね、なんだと思います?
   その写真のゴタゴタの部屋の中に、カメが寝てるんですよ
ノノ*^ー^)<エヘヘヘヘw
新<もうねぇ、パッと見ねぇ、普通のねえ、もうゴミの山よ。
亀<ちあう(違う)。あれはかくれんぼなんですよ。
新<いやいやいやいやいやいやw
ノノ*^ー^)<おうちでできるぅ、かくれんぼ


リアルでウォーリーを探せをやってる訳ですね。
その写真見たい。ってか、仲間に入れてほしいw
 


それにしても、「ゴミの山」と称されるほどに汚い部屋なのか・・・
さすがにそれは予想以上だなぁ。


ガキさんの注意
新<あの、こないだね、あれだけ言ったでしょ。「開けたら閉める。出したらしまう」
亀<うん
新<あー、開けたら開けっ放し。出したら出しっぱなし状態だったでしょ。
亀<そうなんです。あのぉ、「開けたら閉める」って教えてくれたじゃないですか。
   あれ、できないことに気づいたんです
新<なんでぇ?
亀<それは、こう(引き出しとかが?)出てるじゃないですかぁ。したら、重さが偏っちゃって、
新<うぅん?えぇ?
亀<だから、中にはいってる重さが偏ってて、こう、だから右が下に下がっちゃって、
   左が上がってる状態なんですよ。こう、出したら。カクって。
新<だから、じゃあ、それをしまえばいいじゃない、普通に。
ノノ*^ー^)<・・・・・そうなんですけどね。


引き出しが出てて、重さが偏ってる状況なんて
乱暴な泥棒が入った後の部屋くらいしか思い浮かばないけど、そのレベル?


新<なんであんな見事にゴッチャゴチャなの?
亀<え、でも分かってませんでしたよね?どこにいるか
新<わかんなかったよね。
亀<すっごいな。
新<だってそれの後に、メールじゃわかんないんですよ、それでとりあえずその後確認して、
   「もしかしてこれ?」っていったのが、もうあれは人間じゃないね
亀<ふふふふふw えー?
新<ほんとにカメじゃなかった。
亀<あれ大ヒントですよぉ。
新<大ヒントとかじゃないよ。
ノノ*^ー^)<あれ、実はもう一問あるんですよ、あれ。


どこにいるかわかんないレベルのゴチャゴチャぶりか。
でもカメちゃんすぐ話題変えてるw
それにしても、普段こんなことばっかりやってんの?

c ・e・) <てか、ほんとねえ、もうちょっとちゃんとしたほうがいいと思う

亀<うそぉ?
新<みんなもっと、カメのことこう思ってないと思う。もっとなんか、キレイにしてて、
   「えりりんああやって言ってるけど、あの、きれいにしてるんだろうな、実は」みたいな。
亀<あぁ、ガキさんが大げさに言っちゃってるんだろうな、的な
新<そうそうそう。あのね、そう思わないでください。ほんとにごちゃごちゃですから。
   いいですか、ほんとに。先が思いやられるよ
亀<ほんとだよぉ
新<ほんとに。しっかりしてぇ
亀<ちょっと、ちょっとがんばるわ。


がんばってください。マジで。
ガキさんやっぱりお母さんぽい。

初オンエア

女に幸あれ
なんか、すっごいピコピコしてるw 
カメちゃんのソロパートが加護さんに聞こえる。


これ、しばらく毎週聞くのか・・・

ガキカメに相談

自由な亀井さん
新<なにやってんの?なんでしーってやってんの?


ガキさんちょっと混乱した?
新<普段しないことをしてないで。あ、普段することをしなくちゃだめ。

キュウリが嫌い。克服したい。キューちゃんは大丈夫。

この人は、冷やし中華もキュウリ抜きで食べるらしい


ガキさんの妹も野菜嫌い。


二人はキュウリ好き。冷やし中華キュウリ抜きって理解しがたい。
ノノ*^ー^)<冷やし中華にキュウリないのはねぇ、理解しがたいよね。

c ・e・) <しがたいのよ。


カメちゃんは、キュウリを語ってるのは恥ずかしいらしいw
汚い部屋の話より恥ずかしいの?


結論「ちょっとずつ食べてみてください」
キュウリって、別に食べられなくても大丈夫じゃないですか。
キュウリを食べる状況って、避けようと思えば避けられる気がする。
僕はタマネギがだめでした。今は食べられるようになったけど。
タマネギ嫌いだと食べられない料理っていっぱいあるから、けっこう大変でしたね。

BE ポジティブ!

一文字ずつ割り込むカメw
ノノ*^ー^)<の。り。ん。
かわいいなぁ。


当然のクレーム

c ・e・) <ねぇ、お願いだから、そう勝手に入ってこないでもらえる?


嗣永さん登場。相変わらず小指は立ってる
亀<今日はもう負けないよっ、桃子ちゃんには。

受験勉強とか、やりたくないけどやらなきゃいけない状況を乗り越えるには?

この人のラジオネーム何?「ピロリン」さんなの?


共感するガキさん
新<こんなのさ、ほんとあるよね。たっくさんあるよね。


亀井さんの話
亀<あのね、この前ね、道重さゆみちゃんとクレープを食べにいったんですよ。
   したら、すごい真っ白な服の、こう胸元にリボンがついてるかわいい服を着てたんですよ。
   それで、あのクレープを、あの、型、紙、ついてるやつを取って食べてたんです。
   そしたら、するーんって、チョコがたれたんですよ。それで絵里が「はぁー」って言ったの。
   したらさゆが、走ってきて、「今絵里のはぁーって声聞こえたんだけど」っていわれて、
   で、その服には(チョコが)べっちょりついちゃって、で、お母さんに怒られんの怖いからぁ、
   自分でその写メを撮って、お母さんに送ったんですよ、前もって。


新<ねえ、なんでそういうとこだけマメなの?ほんとに。


亀<あ、ついちゃったぁって送って。で、帰ってぇ、で、(帰るまで)一日それで過ごしたんですけど、
   さゆなんて「大丈夫、ぜんぜん平気」て言ってて。で、帰って、お母さんはもうそのメールのことを忘れてたんです。
   だから、やばい、ここでもう一回一からやり直しか、と思って。そりゃきついなと思って。
   脱いで、それを丸めて、タンスにしまったんですよ
新<えぇー!?なんでぇ?
桃<えぇー?
亀<そんで、お母さんが、「あんた片しなさいよ」って言って、「分かった。片すよ」って言って、
   こう(タンスを)パッて開けたら、チョコのついたその服が出てきちゃって、
   まだそれ言ってないんですよね、お母さんに。


カメちゃん、また食べこぼしの話か。だらしないw
さゆえりは仲良しだなぁ。心が通じてる。
やっぱりさゆはお姉さんぽい。


つーか、その服は何日間チョコついたままなんでしょうね。
早めに対処すれば何とかなったと思うけど


新<汚したんならちゃんとさ、普通に拭けばいいじゃない
ノノ*^ー^)<だってぇ、怒られたくないんだもーん。
かわいいw 小学生っぽいなぁ



桃<なんでタンスに入れるんですか?
亀<え?だって、一番なんか、しまってバレないじゃんw 奥の方に置いとけば
新<でね、亀井さんはね、なんでこうやってね、バレないか分かる?
   あのね、普通にきれいにしまってたら絶対バレるの。
   でもね、カメちゃんのタンスはね、ゴッタゴタなの。だから、そこにしまっちゃえば分かんないってことでしょ。
亀<ぜんっぜんわかんないよ。


桃<宝探しゲームですね
亀<全然できるよ。今度やってみる?
新<誘わないでくれる?
僕はやってみたいw


亀<だからね、わたしもこれは聞きたい。やらなきゃいけないけど、、、
新<ねぇ、「そのやらなきゃいけないけど」とさ、こっちのさ、、、
亀<あ、分かった。一緒にするなと。
新<一緒にするなと。
確かに一緒じゃないね。ガキさんの言うとおりだw



勉強の大変さについて熱く語るガキさん。寝ずに勉強してたこともある。
寝ずに勉強とかしたことないらしいカメちゃん。
要領がいいのか、手抜きなだけなのか。どっちだろ。


亀<あれだね、お互い分かり合うまで時間かかるね。
新<いやいやいや


新<あなたはね、クレープの紙を取んないで食べればいいだけの話
亀<あ、それさゆにも言われた
桃<でも、あのアイスとか食べたら、コーンの下から垂れることありますよね、よく。

c ・e・) <・・・うん。そこはフォローしなくていい。カメのフォローはしなくていいから。


カメちゃんはクレープの型紙を取って食べたから、クレープがふにゃってなって安定しなかったんだと思う。
アイスが溶けてきてコーンの下から溶けてくるのとはたぶん違う話だね。
アイスの場合、誰が悪いわけでもないけど、クレープのほうは絶対カメちゃんが悪いw


もう一回貼ろうかw

これ紙ちゃんとついてたけどね


カメちゃんのは解決したけど、おたよりの相談にはアドバイスなしw
まあ、でもこのやりとりで癒されたよね、絶対。それで十分じゃないですか?


個人的には、やりたくないことをやるコツは、とりあえず手をつけることだと思います。
どんな些細なことでも、5分とかだけでも。
「千里の道も一歩から」っていう、そんな感じだと思うんですけどね。


10分勉強法
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070606/126639/


まあ僕は、大学受験のとき浪人したんですけどw

嗣永さんの後悔

「ケーキとか、お腹一杯になったけど、最後ちょっと残ってて、完食したいと思って食べると
 結局食べ過ぎて気持ち悪くなって後悔する」


共感する亀井さん
亀<だってわたし、食べるじゃん。すっごいおいしく食べ終わったのに、おなかいっぱい過ぎて、
   食べる前に戻りたいって思うもん。その、食べた満足感よりも、
新<それさ、よく言ってるよね、カメね。
桃<あります、あります、あります。
ここで誰か机叩いてる。


腹8分目って言葉をハロプロに浸透させたい。浸透させたい。浸透させたい。


ガキカメでハニートーストを食べに言った話
カメちゃんは幸せそうに食べてて、かわいかったらしい。
新<食べ終わった後必ずね、「ガキさぁん。ガキさぁん、食べる前に戻りません?
   知らないよ、そんなの。


ガキさん、疲れてきてる?
桃<一口食べたときが一番いいんですぅ
亀<わかるぅ。わかるぅ
新<ケーキの話、じゃあ、あとでやってくれる?


嗣永さん的には、ラジオに出る前と後でカメちゃんのイメージは変わらなかった
亀<単純明快ってことでしょ
桃<なんですか、それ?
嗣永さん、「単純明快」くらいは知ってていいと思うよ


桃と亀は似てるらしい
桃<でもなんか、ちょっとおんなじオーラを感じるんです
亀<え?やめてよぉ。
桃<なんでですかぁ?
亀<だって小指立ったりしないよねぇ、わたしねぇ。
基準は小指か


桃<でも実はぁ、亀井さん親指立ったりするんじゃないんですかぁ?
しょうもないこと言うなあって思ったよ、正直ね。


2人のちょっと待って。
ガキさんは、そんなんで話を広げたくないと思ったっぽい。
亀<ちょっとまって。ちょっとまって
新<どっちでもいいよ。どっちでもいい。
亀<ちょっとまって。ちょっとまって。
新<どっちでも、、え、なに?待って待って、ちょっと待って、私がほんとにまとめられなくなってきた。
   あのさ、どういうこと?小指?


一方カメちゃんは動揺してたw
亀<え、なんで知ってんの?
新<親指立つの?
桃<ほんとなんですか?
亀<立つの、わたし。
新<知らないよ!!
桃<亀井さん、じゃあ立つ同盟作りません?
新<立つ同盟なんて勝手に作ってほしいよ。ほんと、ここに、今ここゴッタゴタです


くだらない質問がこんな結果を生むとは思わなかったw
小指は分かるけど、親指立つってどういうことなんだろう
ノノ*^ー^)b<こういうことですよ?

c ・e・) <うん。どうでもいい。


ハロモニ@見返してみようかな


亀と桃は似てるらしい
亀<現在進行形ですね
桃<イングです。INGですよ。
新<「INGです」って。そうやって変な英語言わなくていいからね。
亀<ちょっと桃子ちゃんわたしに似てますね。
桃<だからおんなじオーラを感じるんです、亀井さん。


英語使いたがり。

告白の噴水広場

この曲、結構耳に残る。まだ2,3回しか聞いてないと思うんだけど。
それに全然違う曲なんだけど、女に幸あれと混ざる。

エンディング

手作りで自慢できるもの、手作りの思い出

家庭科の話で盛り上がる。


亀<もうウキウキウォッチングだよね
新<あのねいいから、横文字

カメちゃんの「ウキウキウォッチング」久々に聞いた。


新<なんだっけ。ほら、忘れちゃったじゃん
亀<とめる、話の腰を折ってるつもりはないんですけど
新<ほんと折ってるよ
意外とカメちゃん語彙が豊富だよね。


カメはぶきっちょ
縫い目の幅が人より広かった。でも人より完成するのが遅かった
亀<すーごいぶきっちょだった。むかしはね。
新<あ、いまもね

感想

カメちゃんは小学生だなw
横文字使いたがったり、お母さんに怒られるのを嫌がったり、
何より自由すぎるもん。


ガキさん、相当大変だろうなぁw
最近、後半は疲れてるような気がする。


あと亀井さん、いろいろ話す時にジェスチャーをよく使ってるみたいだけど、
それがラジオだから見られないのが残念です。


僕も話すとき、無意識にジェスチャーを使っちゃうので、親近感は沸きますが