Cool Earth Ambassador

モーニング娘。と安倍さん、飯田さんは、こんなことやってるんですね。
クールアースアンバサダーチャレンジ宣言


理念は立派ですけどね。
みんな(ハロメンしか見てないw)コメントではいいこと言ってますけどね。


1人、1日1kgって相当大変ですよね

京都議定書で約束した6%削減目標。
それを実現するための、家庭でのCO2削減目標は、年間約3,800万トン。
オフィス等でのCO2削減目標は、年間約6,900万トン。

たぶん、1人、1日1㎏って全国民で算出されてますよね。
ほぼ呼吸しかしてないような赤ちゃんとかも頭数に入ってますよね。


そもそも、今から6%削減しても、京都議定書のときの削減目標値には届かない気がするんですけど。


まあ、いいや。


1人では少ししかできなくても、みんなで協力すれば、いっぱい削減できるよ♪
ということですよね。
これに関して、いろいろと思惑を勘繰ることもできますけど、
「やらぬ善より、やる偽善」なんて言葉をどっかで聞いたことがあります。
たとえ目的が不純であっても、行動の結果の意義は変わらない、みたいな意味だったと思います。


二酸化炭素を削減することは環境問題の対処として必要なことのようなので、
とりあえずやってみることはムダではないんでしょう、きっと。


それより、このチャレンジ宣言、少しおかしい点がある気がします。


たとえば、
・チャレンジ宣言(高橋愛)参照
愛ちゃん、パソコン2台持ってるのね・・・。

ジャーの保温をやめる     37g
夜中にジャーの保温をやめる 37g

これは重複して加算してるんじゃないですか。
昼と夜を分けてるんでしょうか? 何時間保温をやめれば37g削減できるんでしょうか?


それから、
・チャレンジ宣言(光井愛佳)参照
みっつぃ、頭は良いと思うのに、文章がちょっと場違いっぽいよ・・・。
あ、シャワーは使っても良いと思う。

古い冷蔵庫を省エネタイプに買い替える

ちょっとムチャじゃないですか。家電って、そんな簡単に買い換えられるもんじゃないですよ。
それに、新製品作るのにも、いろいろ資源が使われると思うんですけど。


あとは細かいけど、

テレビを見ないときは消す

ノノ*^ー^)<当たり前ですよ?


ところで、亀井さん

私が実践しているエコロジーはエコタップを使う、主電源から切る、冷蔵庫を開けっ放しにしない、
などを主に行っています!

文章が若干おかしいけど、それよりも、冷蔵庫開けっ放しにしてたんですか?

c ・e・) <開けたら閉める!


それと、れいなもっとがんばれw
自分の宣言には入ってないのに、「みんな、冷房の設定温度は28℃で」とか、ありえれいな。