谷根千 5月6日

「やねせん」では変換できないか


何とか次回が放送される前に書けました。
今回はあんまり番組としての見所はなかった気がする
亀井さんはどんどんかわいくなってるように見えるのにw

スタート

今回はガキえりの回の模様


本日のお届けもの

道<助けてぇ〜〜〜
田<助けるよ〜、さゆ〜


忘れ物で小ネタをやったのは6期だけ
あかチンにほめられたのはカメちゃんだけw


あかチンのそれ何だと思う?って質問を
なんだろね、と軽く流したガキさんが素敵


谷根千森鴎外夏目漱石ゆかりの地
あかチン<知ってます?夏目漱石って?
国王なのに敬語w

亀<坊ちゃん、坊ちゃん
新<ぼっちゃん
なんかガキさんは池に落ちる音みたいなイントネーションだったけどw


ちなみに、吉澤さんが
夏目漱石って一万円札の・・・」って言ってます
まあ、元千円札ですねwもう目にすることはほとんど無いけど

根津のたいやき

またたい焼き
下町ってたい焼き屋さん多いのかな


たい焼き君が1日1000匹以上も売れるそうです
そら、やになって店のおじさんとケンカして海に飛び込むわ
歌のモデルかどうかは知らんけど


羽田孜元総理もお気に入りらしいこのたい焼き
今は羽田さんが来たときから20円ほど値上げしてるみたいw

手乗り鳩

神社にいるハトが手に乗ってくるというたい焼き屋の情報で神社へ
あ<神社どっちっちか?
新<どっちっちか?
これを繰り返したガキさんは素敵


途中でえさを買って、いざ神社へ
(雨だけど)ハトがいっぱいいるというメンバーに対して
「あ、もういるの?」と言った高橋さん
どういう意味?さすがにハトは仕込みじゃないと思うんだけど


のっけにお約束のボケをしてくれた辻ちゃんの裏で挙動不審なさゆ

ちょっと見にくいけど
「はと〜、はと〜」っていいながら変な動きをしてましたw



ガキえりのどっちかはハトが苦手
まあ亀井さんでしょうねw

離れすぎでしょ


藤本さんは動物と絡むといいね

とくにコメントとか無いけど他にもハトのえさ置くとこあったでしょ

雨男

今回も雨が降ってるので
責任の所在を明確に

犯人発見。先週は否定してたのに


新<あかチン、雨男?
あ<バレたっチか?
新<うそ〜!そうなの?
亀<え〜。ほんとう?
あ<今まで黙ってたけど・・・・
亀<そりゃふるよ、あめ・・・
新<うわーそりゃふるわ〜。
あ<雨あかチンっチよ
新<うわ残念だわ、こりゃ。
亀<あめあかチンっ!

ここのやり取りが良かった
とくに亀ちゃんの「あめあかちんっ!」

レトロな自販機

昭和60年からある自販機を発見


誰かに何かを言われたのか頷く亀井さん


このあと、吉澤さんがお金を入れたのに商品が出てこなかったことに対して
「雨だから」と説明し

自販機の中に謎のコーヒーがあることに

「コーヒーはバランス」と説明した店長らしきおじさん


娘。や番組の扱いは「適当な人」「おもしろい人」だったけど
人柄はともかく、事の真相はどうも違うようです


今回のトリビア的教養
俺しか気付いていないハロモニ@7より抜粋
(レスの730〜740あたり)

このコーヒー容器は「バランス」ではなくおそらく「バラスト
バラストとは重しのこと
自販機は最後の一個が落ちないこともあるので、各スロットに一個商品を残して売り切れ表示になる
コーヒーの容器は売り切れセンサー騙しのためでは
雨だと湿気で容器のすべりが悪くなったとも考えられる

おじさんはうそを言ったわけではないようです
これが正解かも判断できないんですけどw

愛玉子

気になるお店発見
愛玉子」と書いて「オーギョウチー」と読みます


やっぱり亀井

今回は道連れ作戦失敗らしいw

睨んだ顔もいいなぁw


いつもどおりお話を聞く亀井さん
ウラでガキさんが「大丈夫か?」って言ってるんだけどなにがあったんだろ?

今日は理解できずみんなに助けを求めるw



亀<知的なことを(お店のおじさんが)今から言うんで。
   ちょっと分からなかったんでw


ちなみに愛玉子(オーギョーチィ)の一番最後の字を取って「チー」
愛玉子は台湾の果物らしい


実食

藤本さんが毒見役。感想言うまで誰も手を出さずw
しかも人数分無い。人数分っていうか2、3個だけ

夕焼けだんだん

谷中へ
ものすごくカットされてるけどけっこういろんなものを食べてるっぽいw


商店街にたくさん貼られてる紀藤ひろしさんのポスターに目をつけるガキさん
ひさびさ国王のわがまま発動
( ・e・)<え〜、わがまま〜。でた〜、わがまま〜。
ちゃんとわがままに反応するガキさんが素敵


で、調査

外に向かって手を振る亀井さん
なんで?メンバーが見えたのかな?


アポ取りをするADなガキさん


ついに、夕焼けだんだんで夕焼けだんだんを聞く


夕焼けだんだんって発汗で行ったんだね
ツーマンツーマンのところだw
http://www.eri-camei.com/hello/20061126b.shtml

本題

移動中

亀井さんの尻尾をいじる藤本さんの表情がいい


あの網はせんべいを焼くためのものでした


またせんべい作りを見学して食べずに終了
なんで?
「見た〜い」って言うから?
こんどから「食べた〜い」っていえば良いのか


せんべいのいい匂いに対してなぜか手をかいでる亀井さん

国学

今回はいまひとつでした
久住光井の組み合わせは良いと思うのに


今日のテーマ


とりあえず食う

調査<食の小春


パンダの石像は横浜ではなく神戸の中華街にあるということで

調査委託。誰か連れて行けば良いのに
そもそも久住光井の都合がつかないような時期に
こんなネタを取り上げるって、もうネタ切れなのかな


一応現物
十二支の像の中にまぎれて13体目として存在しているらしい

ちなみに巳(へび)はコブラ


事の次第は

昔、十二支の像を置こうと思って中国に頼んだところ
中国側が「イノシシ」を理解できず代わりにパンダの像が届いた
その後、何とか写真などでイノシシを伝えてイノシシの像も無事作ってもらった
その結果、十二支+1としてパンダの像がある

こういうことらしいです。


あの、結論は何か問題があったらパンダで解決するということで良いのかな?


ちなみにイノシシが伝わらなかった理由
今回のトリビア的教養2
再度俺しか気付いていないハロモニ@7より抜粋
(レス851)

日本の十二支では亥といえばイノシシのことだがこれはむしろ特殊
亥といえば中国では豚
中国語で猪という文字は一般的にはブタを意味する
例)猪八戒

わりと勉強になりますね

まとめ

今回の亀井さんの髪型がよかったです


この番組ではいいポジションにいるし
亀推しとしては毎週楽しく見られてます


が、自販機とか干支の亥とかそういう知識は
ふつう番組で教えてくれるものだよね


なんで番組と何の関係も無いところが
より有益な情報を伝えてくれてるんでしょうか
ゆいたいです